Jintrick.netagenda2001年11月アーカイブ → 2001年11月30日

Opera日記

MDIはリソースの減りが速い……。十数個も開くともう警告が出る。かといってSDIモードはマウスジェスチャが(はっきりいって)役に立たない。要するに検索結果を自動で開きたいのだけど、マウスジェスチャのお陰で1つずつ開くのも苦にはならないから、まあMDIで良しということに。どちらにしろIEよりは確実に効率的に調べ物ができる。恐いのはやはり強制終了だが、今のところ個人サイトでは起っていないから、企業系サイトに気をつけるということで取りあえず。

Personal barに追加

opera:history に続いて、Personal bar に opera:cache も追加。あんまり使わないけど一応。IEのリンクバーと違って縦に並べられるから、かなりの量を入れられる。

愚痴

頼むから見出しは見出しとしてマークアップしてくれよ。もうこの際fontタグでオーバーラップしても何しても良いから、つまらんことで意地張らないでくれ。大嫌いな段組table崩しても、見出し間移動使えなきゃ逆に見づらくなるんだって。文法守るのは自己満足だって?分かったよ、自己満足だよ。認めるよ。認めるから、頼むから意味別のマークアップはして置いてくれ。あ、あと、fontやらbやらtableやらで見栄えを整形するマークアップは、ユーザースタイルシート使いから見れば、それこそ自己満足以外の何者でもないという点にも注意されたし。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年11月30日
カテゴリ: