Jintrick.netagenda2001年11月アーカイブ → 2001年11月24日

何故か問題視されない問題

こゆリンク、苦手。その「あ」や「っち」や「こ」や「ち」や「わはは」はリンク先の内容を端的に示してなんかいないし、どこに飛ぶのかなんてまるで予想もつかない。

相互言及してる本人たちは文脈が分かってるからいいけど、第三者の閲覧者にとっては話題を追い掛ける事がとても難しいことになっちゃう。たしかに例文のようなリンクは書き手にとってラクチンなんだけど、せっかく人に見せるために書いてるのだから、読者たる他人様のためにあと少しの心配りををを…。

アンカーテキストにも「品質」があるですよ(ねこめしにっき) より

「わはは」でデッドリンクだったりしたら、私なら分かっててもキレます。

あと、なんとなくフォントいじりに近いものを感じる。HTMLで遊んでいるような不謹慎な感じ。フォントいじりはスタイルシートで何とかなるだけまだ良い。

感情論以外のこの件の問題点については以前まとめた。ハイパーリンクをより良いものに


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年11月24日
カテゴリ: