Jintrick.netagenda2001年11月アーカイブ → 2001年11月18日

Operaメモ

いつの間にか、透過PNGがきちんと表示されるようになっていた。自分の環境の問題だったのだろう。文字サイズと一緒に背景画像も拡大、縮小していたのが原因だった模様。

先日、「製作者のスタイルシートを完全無効化してユーザースタイルシートを適用する」と書いたが、これはデフォルトの仕様に過ぎず、File → Preferenceの、Page Styleで設定変更可能だった。とりあえずUser Modeの方のチェックを全て入れておけば補完的なユーザースタイルシートの使い方もできる。また、「Table」のチェックを外せばTableレイアウトによる段組を破壊できる。今まで自作のJavaScriptで無理やり崩していたので重宝する。

Opera for Web designersによると、どうやらスタイルシート切替機能はウェブページのアクセシビリティチェックのためにあるらしい。ご立派。というか、自分が恥かしいよ。

それだけでなく、Ctrl + Alt + V(または、右クリック → Frame → Validate Source)で、W3Cの文法チェッカに渡せる。正しいHTML志向のブラウザであることがこれで良く分かる。感動した。

以下、自分の環境で発生したバグ。

Operaバグ報告フォーム
Enter Bug

探し物

  1. タブ上右クリック(等)からタイトルコピーはできないのか → 11/20解決(Opera使用時の文書タイトルのコピー(解決案) (agenda)
  2. サイトごとに設定をクッキー(等)で記憶できないのか
  3. Google検索に日本語は使えないのか

とくに1.はかなり重要だなあ。あともう少しだ。頑張れ(謎)。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年11月18日
カテゴリ: ブラウジング