Jintrick.netagenda2001年10月アーカイブ → 2001年10月19日

廃止

LINK要素をハイパーリンクにして生成するのを廃止。これ、結構処理に時間がかかる。ページ移動の手段は、目次ページから、あるいはサイトマップから、の2つくらいに絞った方が分かりやすそう。MozillaのLINK要素対応も大きい。

それに、Prev、Nextなんかは本当は右寄せにしたかった。できないこともないが、どうも強引なCSSになってしまって、各環境での表示確認が面倒臭いというのもある。インライン要素の右寄せは、以前IE5.01ユーザーから見えないと言われたことがあって使う気がしない。

サイトマップの問題・メモ

一つページを増やすごとに、サイト構造を記述した外部JavaScriptファイルが、約50〜100b増える。現在3kb、幾ら大きくても10kbくらいまでと考えているが、なんにしろ限界というのがある。10kbに到達するまでには、多分Personnelは完結していると思うけれども、それはうちだけの問題であり……。

もう一点。各文書のカテゴリ分類を、bodyタグのclass属性に頼っているのが痛い。カテゴリを変更しようと思ったら、HTMLファイルに手を加えなければならない。この辺、限界を感じる。class名を変更するくらいの手間があっても悪くは無いような気もするし。

それから、これはIE6の問題だが、DOMで生成したDIV要素のpositionを動かした時、背景画像を読み直すのは一体なんなんだ。未だに原因がわからない。5.5の時はこんなことはなかったのに。ファイル参照数を調べてみたら、DIVの背景画像だけが突出して多かった。というわけで、自分の環境だけではなさそう。しょうがないから背景画像を諦めた。ああ。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年10月19日
カテゴリ: