Jintrick.netagenda2001年07月アーカイブ → 2001年07月22日

押し付けとは

あんたのその偉そうな意見って奴をほかのHPに行って教えてやればいいだろう。
なんでこんなところでこっそりやってるんだ?

よそにいって一説ぶち、その掲示板に閑古鳥を鳴かせたことがある。
反省しているので、もうやらない。
この意見を他人に押しつけることは、ネットマナーやネチケットの名を借りた俺ルールを押しつける、頭の不自由な人がやっていることと同じだと気付かされた。

必要な人は早かれ遅かれ、そのうちここを見る機会がある可能性がある。
その人がこれらの意見を是とするか非とするかは、私が決めることではない。

引用元 ウェブサイト公開に当たっての意見一問一答形式@こころのたな より

そして私は是としたのです。もっとも、是としたのはよそにいって一説ぶっている現場をリアルタイムで見てのことですが。


当時私はリンクは許可を取るのが礼儀だと(漠然と)考えていたが、それを改めた際、他の数人の反対意見を併せ見て自分で判断した。論拠があったからそれが可能だったのだ。論争相手の当人らにとっても、押し付けだったとは今でも思えない。むしろ相手側のうぜぇ、だまれ的な意見の方が余程押し付けに近かったろう。

つまり私の思う「押し付け」とは、物理的、あるいは精神的にただ圧力をかけるに留まることである。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年07月22日
カテゴリ: