Jintrick.netagenda2001年07月アーカイブ → 2001年07月01日

理解度

「物事を良く理解していない人間ほど、簡潔にまとめたがる」というのがボクの経験上の自論です。もちろん逆は真とは限りませんが。

良く理解している場合、思考回路内で、当該事象が他の関連する様々な事象に有機的に結びついて存在している筈ですから、言葉は次々と出てくるものじゃないですか? ボクの大学時代の師がそうでした。何故・どうして・・なぜならば・・・ゆえに・・・・したがって・・・・・こういう言葉で結び付いているわけです。抽象化された結論しか言わないのは、思考停止した似非哲学者か、人に何かを伝えたり、教えようとする意思の少ない人に決まっています。ちなみに、教壇に参考書を持ち込む大学教授は悉くクズみたいな講義しかできていせんでした。言葉が出てこないとは、そういうことです。

そういえば昔「哲学の時間」という珍妙極まりないテレビ番組があったことを思い出した。抽象概念を他の抽象概念の組み合わせで表現し直し(例えば「?とは、?である。」と解答者達が答え)、どの解答が一番説得力があるかを評価する・・という内容だったと思う。

まあ、別にどうでもいいんですけど、あまりに自虐的なWeb日記を読んでストレスが溜まってしまい、どうしても発散したくて・・(苦笑)。というか読まなきゃいいんですね。自業自得。「自分が不快と感じる内容のページは開かない」これボク的に鉄則です。でもリンク辿ってると勝手に開いてしまう時があるんですよね・・しかもついつい見てしまうタイプだと性質が悪いです。例えば某フォント弄り系サイトとか。だからそういうサイトはポップアップウィンドウ対策用の、抑止URLに追加しておくと良い感じです。このサイトが不快と感じる方もご一考ください。fubやDonut、Cuamなんかのタブブラウザなら当たり前のように付いている機能です。もっとも宣伝はしていないので間違ってこのサイトを開いてしまったということはほとんど無いとは思いますが。

fubの場合

【オプション】→【設定】→【抑止URL】で、【抑止URLを使用する】にチェックを入れ、【追加】をクリック。URLを記入して【OK】。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年07月01日
カテゴリ: misc