Jintrick.netagenda2001年07月アーカイブ → 2001年07月26日

Hello DOM World.

学び始めは一番楽しい。楽しいから面白いに変えるのが難しいのだけど。


title要素の中身をナビゲーション用のリストの末尾に追加したかった(注:Internet Explorer5で実験しています)。

いけるか!?と思いきや、innerTextはIE独自拡張だそうで、Mozillaでは駄目だった。駄目というか、強制終了までしなくてもいいのに。というわけでこの例でははMozilla、N6を止む無く蹴っています。

上のul要素のidをtestListにして、色々試してみた。

document.getElementById('testList').childNodes[0].innerText

document.getElementById('testList').childNodes[1].innerText

document.getElementById('testList').childNodes[2].innerText

document.getElementById('testList').parentNode.innerText

title[0].innerHTML

関係ないけど、idをふるのに使ったやつ。
document.getElementsByTagName('h2').length

ああ、innerTextとかinnerHTMLの代わりになるものが見つかるといいな。とにかくtitle要素さえ再利用できれば。やっぱり読まにゃあならんのか。あれを……。

title要素を抽出してパンくずul要素の末尾のli要素として付加、とかはどうか。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年07月26日
カテゴリ: DOM ,Javascript