Jintrick.netagenda2001年06月アーカイブ → 2001年06月04日

ヒヨコな掲示板

ヒヨコな掲示板のCGIスクリプトが完成しました。Perlの素人が一生懸命YY-BOARDを改造したわけです。というより、半年も前から、コツコツ修正を繰り返してきた結果、ちょうど今出来上がったという感じでしょうか。

人様の書いたコードを解析するのは確かに大変ですが、ゼロから作るとなると想像力とか、計画力が要るような気がします。アマチュアに到底そのような余裕もなく。

素人がちょこちょこ改変したコードですから、当然恐ろしいほどの無駄があります。しかし1つ直すと、連動してあっちこっち直す必要があるので、どうしても億劫になってしまいます。

特に、javascriptでいう関数に当たるサブルーチンは、使いまわしてこそ効果を発揮するのに、自分で作ったサブルーチンは1つとして他で使っていないです。あまりに冗長で泣きたくなる・・。

CSSにしてもそう。もっとも、CSSはもう自分では素人だとか初心者だとかは言いませんが。でもやっぱり、重複するプロパティを繰り返し定義したりして無駄が多いです。それはなぜか・・

要するにhtmlの素人なんです。論理構造化の初心者とでもいいましょうか。どうしても最初にレイアウトを意識して、意味不明な汎用ブロックを作ってしまったり、クラスやらIDやらを付けてしまいます。これが、結局後々苦労する元になります。ヒヨコな掲示板の論理構造・・divを全部消さないと訳の分からないことになっています。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年06月04日
カテゴリ: misc