Jintrick.netagenda2001年03月アーカイブ → 2001年03月05日

「ウェブサイト」と「ウェブページ」はどう違うか?

これは、なんと言うか経験上のものでしかないけど、「ウェブサイト」は、トップページ、リンク、掲示板などを含む、その「ホームページ」全体を指すらしい。「ウェブページ」は、例えばこの日記のような1つのページを指してるらしい。いまだに良く分からないのが、「ウェブサイト」と「ホームページ」の違い。個人的には何の違い無いと思うけど、厳密には「ホームページ」はブラウザを起動したとき最初に表示されるページであるらしい。ということはボクのホームページは、ローカルファイルということになる(笑)。んじゃあ、「ポータルサイト」と「ホームページ」はどう違うのかって考えたくなる。「ポータルサイト」も、ブラウザを起動したときに最初に表示されるものを指す言葉だと思ってた。ヤフーみたいなネ。

結局、この言葉たちが曖昧ではっきりしないのは、全て「ホームページ」という言葉が原因らしいことは間違いないと思う。誰だ、最初にこんな言葉を使い始めたのは(笑)。まあ、意味がわかれば別段問題ないと思うけど、とりあえず、この言葉は使わないことにしている。なぜって?それはもちろん「世界で通用しないから」に決まってます。(←世界進出の野望あり/わらい)。それに「サイト」という言葉の方が言いやすいし、現にかなり普及してる。

ついでだからもう一言いわせてもらおう(笑)。「ホーム」という言葉。私のホームページなどといった場合、あたかも自分の家みたいな印象を受ける。でもね。ほとんどの人は借家。アパートの一角。自分でサーバー立ててない限りは。その意味でもやっぱり「サイト」という表現の方がしっくりくる。ああもう、アラユル事実が「ホームページ」は誤用であることを示してる。にもかかわらず、こんな主張は、たった一言で却下されてしまうのが「日本」という国。

「みんな使ってるから」


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年03月05日
カテゴリ: