Jintrick.netagenda2007年08月アーカイブ → 2007年08月14日

はてなスターの消し方

http://d.hatena.ne.jp/user/configview から設定で消せるようで。

.hatena-star-comment-container,
.hatena-star-star-container {
	display: none;
}

はてなスター邪魔だからCSSで消した(つもり)。あ。あと、はてブとやらのコメントは言論、言及として認めていないので悪しからず。基本的に全部「こだわりません」付き(謎)として解釈する。当然だけど。

野暮ながら書くと(100文字等に)規制されているものは言論ではない。すなわち、そんなメディアを通じて何か言った気になるのはアホ。それはさておき。

一昔前も、自分の「ほーむぺーじ」にちょこちょこ動くマスコットだの占いだの置く人が多かったけれど、ウェブに何かを公開するという力の使い方を知らなかったんだろうね。今再びそういう参画者が増えた。それだけのことのような気もするし、劇的に敷居が低くなった分、浜に打ち寄せられるごみは年々増え続けるような気もする。

はてなスターをそんな「ブログパーツ」と同列に考えるのはどうかと思うが、少なくとも「気が散る」。それにウェブの投票系アプリケーションは信憑性に欠ける。お遊びのレベルでは人気度は興味深いパラメタかもしれないが、仕事とかもっと真面目な用途で考えれば人気度ではなくて信頼度が重要になってくる。だから本当は「信頼できるユーザーに評価された信頼度」こそ読者が知るべきパラメタだろう。

前にも書いたが、Ajax系のアプリケーションの9割はシーズ指向、つまり「できるからやってみる」類のお遊びであって、本当に必要なものが提供されるのはごく稀だ。

ユーザー側から消す場合は次を参照のこと。MORIYAMA Hiroshi's Diary - Firefoxで「NoScript」とか「Adblock Plus」を使はずに「はてなスター」だけを無效にする


webmaster@jintrick.net
公開: 2007年08月14日
カテゴリ: misc