Jintrick.netagenda2007年06月アーカイブ → 2007年06月27日

正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問 に答える

正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問 : 雑記帳 : der Gegenwartに答えてみる。自分の認識を整理するのに役立ててみた。

HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)
意地悪しないで書くと、Microsoft IMEと様々な入力環境。
採用しているDTDとその理由をお答えください。
最近はHTML4.01。文書インスタンスはこのDTDに基づいて省略できるところはすべて省略して書き、Javascript1.7でHTMLの非力なリンクトラバーサルを補うのがマイブーム。
何故正しくHTMLを書いているのですか?
間違えて書かなければならない理由がないから。自然なこと。
W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?
リンクのセマンティクスの強化に主に力を入れている方に期待するだろう。どっちなの?
あなたにとってHTMLとは何ですか?
「文書にメタデータを与える方法」というのが現在の私の認識。「ハイパーテキスト」としてのメタデータの語彙が非常に少ないのが謎。そこが不満。

webmaster@jintrick.net
公開: 2007年06月27日
カテゴリ: HTML