Jintrick.netagenda2004年06月アーカイブ → 2004年06月12日

Re: 途中に異なる見出しレベルを含んだ地の文章は有りだと思うその2

このような構造を章、節で区切って複数の文書に分割すると、次のようになるというわけですか:

  1. 文書A (第1章)
    1. 文書B (第1章1節)
    2. 文書C (第1章2節)
    文書D (第1章)

文書Aのタイトルは、分割前のh1になると思います。では文書Dのタイトルはどうなるでしょうか。

文書Aと文書Dのタイトルを同じにしてしまうと、順に読んでいる読者は、第一章第二節からまた第一章冒頭に戻ったのではないかと思うでしょうから、両者には異なるタイトルをつけるべきであり、どのようなタイトルにすべきかは、文書Dの内容に依存します。あのp要素に見出しが付いていれば、このような問題は生じませんでした。また、分割も容易でした。


webmaster@jintrick.net
公開: 2004年06月12日
カテゴリ: HTML ,意見交換, 批判等