Jintrick.netagenda2004年04月アーカイブ → 2004年04月08日

DOM Level 3 Coreが勧告に

DOM Level 3 Core勧告。いよいよ複雑になってきた。

Document.renameNode(n, namespaceURI, qualifiedName)
ノード名の変更。遅いよ。2、3年前に愚痴をこぼしていたのを思い出した。
Node.baseURI
Infosetの情報項目、基底URIを参照できなかった不便が解消された。遅いよ。
Node.textContent
innerTextやっと出た。無くても良いけれど高速化に欠かせない。
DOMImplementationSource
更なる上位概念? 実装依存では駄目なのだろうか。
NameList
便利そうだけれどCoreでは参照方法が無い。他のモジュールで使うのかな。じゃあ何でCore??

その他、Document.normalizeDocument()辺り興味深い。中身を見ていないから良く分からないけれど、Canonical XML準拠に変形できるとか? 逆に言えば、それができないなら以下略だ。


webmaster@jintrick.net
公開: 2004年04月08日
カテゴリ: DOM