Jintrick.netagenda2004年03月アーカイブ → 2004年03月27日

Re: はてなダイアリー - キーワードモデレーションシステム案

腑に落ちない点がある。問題となっている「普通名詞カテゴリ一般的な普通名詞が属すであろうカテゴリ(「一般」と表記されている)」は自動リンク機能をオフにすることが出来ず、オフにすることが「有料オプション」になっているのだ(比較的初期の頃から)。つまり「普通名詞リンクは邪魔だろう? 取り除きたければ金払え」ということであるから、ユーザーにとっての不利益であったことは運営者は承知していたのであり、それを敢えて行うことによる運営者側の利益(Googleのページランク上昇など)がその不利益に勝っていたのであろうと考えていた。だから強調した部分における「出てきた」問題とは、ユーザーの利益に関する問題ではなく、運営上の問題(裏事情)であると考えるべきである。そうでなければ白々しいとしか言いようが無かろう。で、キーワードの採用を投票制にするという案。「ユーザーは馬鹿ばっかりだったことが判明した」ということだろうか。馬鹿ばっかりだから、どうせまたくだらない普通名詞をキーワードとして認めてくれるだろうということだろうか。

2004-03-27(はてなダイアリー - 指先の温度。)より指摘を受け暫定的に削除。どうも有り難う御座いました。

私は可能な限り自動キーワードリンクを排除する設定をしているのですが、それでも、例えば「主語」なる語句がキーワードリンクになってしまうので、てっきり普通名詞は解除できないものだと勘違いしておりました。


webmaster@jintrick.net
公開: 2004年03月27日
カテゴリ: 意見交換, 批判等