Jintrick.netagenda2003年11月アーカイブ → 2003年11月06日

Re: 備忘録031101-30/趣味のWebデザイン

まず、ユーザCSSを適用すれば、製作者CSSによる文字サイズの絶対指定は無視できる。これが原則。だから、原則としては、製作者CSSによる文字サイズの絶対指定は、CSS適合ブラウザなら無視できる。

そんなことは百も承知だっての。今、良い製作者スタイルシートの話をしているのだから以下略。これで分からなかったら、もういいや。


そもそも……「消極的な閲覧者」なる者に対して、WWWでは何も伝えることはできない。伝えることができるのは、「積極的に情報を取得しに来る閲覧者」に対してだけである。

「消極的な閲覧者」、即ち「製作者が伝えたい情報について興味を持っていない閲覧者」に何かを伝えることができたとすれば、それは宣伝行為、下手をするとスパム行為である。

要するに、WWWにおいて「消極的な閲覧者」を啓蒙しようとすべきではない。「積極的な閲覧者」向けに文書を公開しておけば十分である。


あまりにも驚愕のリプライが続いたので忘れていたけれど、徳保さんの主張の中にも強く同意できるところがある。ということは書いておくことに。

「閲覧者の無知を前提にして、スタイルシートを決定する」という態度。これには私も反対。

例えば、ブラウザのウィンドウ幅を変更したり、上下や左右に並べたりする事を知らず、ただただ、ウィンドウ幅を最大にすることしか知らない閲覧者にとって最適となるよう、固定幅なスタイルシートを書くのには反対。

同様に、ウィンドウを上下や左右に並べて文字サイズを小さくしたり、スクリーンとの距離を取って文字サイズを大きくしたりという閲覧方法を知らない閲覧者に最適となるように、文字サイズを12pxで固定するのには、反対。

また逆に、閲覧者がユーザースタイルシートを知らない、使えないのは当たり前だから、ユーザースタイルシートを知っていることを前提にして出鱈目なスタイルシートを書くことも、大反対。


webmaster@jintrick.net
公開: 2003年11月06日
カテゴリ: 意見交換, 批判等