Jintrick.netagenda2003年10月アーカイブ → 2003年10月19日

Re: URLとURI (燈明日記(2003/10))

結果的に、これからは、URLでなくURIと言った方がいいようなのです。

明らかにURLであるものをURIと書くと、あまり気分が優れない人もいるようです。私もそう。(参照:URIとURL (2003年3月上旬の行動記録)

かといって、使い分ければ使い分けたで「URIなんて格好つけている割りに、URLと書いているところもあるねー」うんぬんといった頭の悪いメールがきたりします。結果的に、これからはURLではなくURIといった方が良いようです。苦笑い。というか、URIってどこが格好良いですか?

というわけで賛成なわけですが、何故URLでなくURIと言った方が良いのかについては私なりに見解があります。URLはLocatorですからしばしば「場所」と訳されます。リソースの「場所」は事情によって変わり得ます。一方URIはIdentiferですから「識別子」と訳されます。「識別子」は変わるべきでないものであるというニュアンスがあります。あるいは変更されることによるデメリットが意識されることが期待されます。変更による不利益を予防するには、設計段階から認識している必要がありますから、URLではなく、URIと呼んだほうがベターであろうというわけです。あまり気分は優れないですが。


webmaster@jintrick.net
公開: 2003年10月19日
カテゴリ: misc ,意見交換, 批判等