Jintrick.netagenda2003年10月アーカイブ → 2003年10月08日

Re: セマンティックウェッブという理想(はてなダイアリー - メモっとく)

りふぁらを取っていないので反応が遅れるわけですが。

>セマンティックウェブからはかけ離れている。

これへの批判です。

私が「セマンティックウェブからはかけ離れている」といったのは、UserLandというサイト自身のHTMLのマークアップのことでRSSのことではありません。まあそれにしたって良い表現ではないですが。「論理マークアップを放棄している」と言い換えましょうか。ともかく、彼はまっとうな批判に全く耳を貸さなかった。そういう人間性を疑ったまでです。

RSSのシンプル性なるものは、私はちっとも重要だとは思いません。ああいった定型的なフォーマットは、管理ツールなりが自動で生成することが極めて容易だからです。というか、手で書くようなものだったら普及しない方が良いと思います。コンテンツを作る時間が減ります。

「Dave WinnerがいなかったらRSSが普及しなかったかもしれない」といった「if」に関しては、検証する気力がありませんが、一応「そんなことはない」と思っています。ウェブのユーザは新鮮な情報が好きなので、いずれ何かがあがってきたのではないでしょうか。

w3cって盲目的に信仰されてる気がするけど
非商用な第三者機関といっても中立でも公正でもなんでもないし
特定の人間しか居ない、かなりクローズドな団体だと思う

http://d.hatena.ne.jp/bmp/20030908#p6より

たまにそういう意見を見ますが、私にとってそういうことは全く問題ではありません。実際に仕様の内容を見て判断していますから。大抵の場合、メディア非依存性などを考慮したある種の設計理念に基づいていることが感じられます。そういう個々の仕様を検討せずして組織図ごときを根拠に中立でも公正でもなんでもないと斬って捨てるのなら、それこそ盲目と言うべきでしょう。しかしアホ企業が参入した屑仕様があがってきたなら、私は容赦なく批判しています。盲目的に信仰されていると感じるのは気のせいでしょう。


webmaster@jintrick.net
公開: 2003年10月08日
カテゴリ: 他のXML周り ,意見交換, 批判等