Jintrick.netagenda2003年09月アーカイブ → 2003年09月07日

Re: 著作権を主張することの必要性 [/law] - 行動記録

自分の書いた文章に著作権や著作者人格権を主張することは非常に重要なことだと考える。著作権や著作者人格権に於ける各種権利を主張しないことによって、他者(誰)にあらゆる許可を与えることは非常に危険であるからだ。

他者(誰)にあらゆる許可を与えるということは、改変したものを再配布することも許可する訳だが、その際に改変したことを明示せず、文責があたかも原作者にあるように再配布することが可能であるという点だ。

(中略)

改変したことを明示せずに文責があたかも原作者にあるように再配布されることが問題なのであるから、それを禁じれば良い。禁じることによって、悪意のある人間に、合法に嫌がらせをされる可能性を無くすことができる。

ちょっと理解が曖昧なのですが、「A が自身で書いた文章 a について各種権利を主張しないならば、B が a を改変した別の文章 a' の文責は A にある、と B が詐称することは合法である。」と解釈をして良いのでしょうか。引用部の強調した部分がひっかかるので何かずれていそうですが。


webmaster@jintrick.net
公開: 2003年09月07日
カテゴリ: