Jintrick.netagenda2003年09月アーカイブ → 2003年09月18日

Re: 段組レイアウト(道具としてのパソコン・おやこニュース)

私は、スクロールの発生に関しては、むしろページ構成の問題と思う。このページもそうだけれど、日記形式で、一ヶ月で括ると、ページはどんどんと縦に伸び、何にせよ、多くのスクロールが発生する。これは、段組構成より、むしろ、多くの記事を月などを単位に括ってしまうことが原因で、こういったくくり方の不都合については、検索エンジンによる検索の効率と絡めて、以前この項でふれています。

仰るように、本来、日記等の記事は独立し得る単位で一個のHTML文書とすべきなのでしょうが、契約しているサーバによる制約(動的な生成ができず、少ない容量)を考えると、どうしても月単位等にせざるを得ないのです。ブラウザや検索エンジン等が、id属性を持ったブロックを一つの独立したリソースとして扱ってくれるようになればこの問題はクリアされると思っていますが、絵に描いた餅です。XHTML(application/xml系)ならともかく、HTML(text/html)における終点アンカー(またはフラグメント識別子)の定義はどうしようもなく物理的で、リソースの識別としての役割を果たしませんから。残念ながらこの悪習はXHTMLになっても受け継がれてゆくと思います(例:sectionではなく見出しにid、「ページの最上部へ移動」等々)。

しかし将来的には記事単位で分けたいと思っています。


webmaster@jintrick.net
公開: 2003年09月18日
カテゴリ: ウェブデザイン