Jintrick.netagenda2003年09月アーカイブ → 2003年09月02日

Re: 見え方について(言いたい放題)- 文字サイズ固定のススメ

ユーザの無知を前提にすると、幾らでもユーザビリティの逆説を唱えることができるという例。ただ、 相対指定を否定しておきながら、何故解像度に対して相対的な単位であるpxを薦めるのだろう? 0.45cmとかで駄目な理由があるのだろうか。

それと、そろそろスタイルシートで - 使用上の諸注意のブラウザ別スクリーンショットを引き合いに出して、 背景色も同じに見えない、ということに気づいていないのでしょうか。と問いかけているのには唖然とした。背景色が同じに見えると何か良いことがあるのだろうか。

若い人は IE の文字サイズ指定を「小」にしている人が多いらしく、そういう人が使ったあとで私らが使うと、相対指定のサイトのほとんどは文字が小さくて読めません。

因みにこれが文字サイズ固定の理由らしいのだけれど、私はそういう非セキュアなPCは使いたくないというか、そういう状況は積極的に排除すべきではないかな。きちんとログインして各種個人設定は別になっているPCを使用すべきだということ。またブラウザがMozillaやOperaだったなら、サイズを絶対指定しようと文字の大きさは変えられる。ともかく異常に状況が限定された世界の話だ。


webmaster@jintrick.net
公開: 2003年09月02日
カテゴリ: CSS ,意見交換, 批判等