Jintrick.netagenda2003年06月アーカイブ → 2003年06月08日

Re: 適宜覚書-2003/6

あれれ。Mozillaで見たらXSLがマトモに動かず、RDFファイルがまんま見えるな。と言うかxmlファイル扱いにすらなってないんだけど何故だ?すごく基本が判っていないっぽいので恥ずかしいな。でも何故だ?きー。

なんか、拡張子*.rdfが原因っぽいです。ローカルに保存して、foaf.xmlとしたら変換されました。

ついでだから書いておくと、トップレベルにxsl:param要素があるようですが、xsl:variable要素の方が用途に合っているのではないかと。別に問題ないですが。また、xsl:param要素に子ノードとしてテキストを与えていますが、その場合文字列ではなくて結果ツリーフラグメントとして扱われ、変数を参照した際に文脈に応じて変換されているので、文字列を変数にバインドするときにはselect属性にXPathで指定しておくと「ある悲惨な罠」に嵌り難くなるのでお勧めです。


webmaster@jintrick.net
公開: 2003年06月08日
カテゴリ: XSLT ,意見交換, 批判等