Jintrick.netagenda2003年06月アーカイブ → 2003年06月29日

2003-06-29 のリンク

XML SQUARE-正誤表
先週送ったのに今回は中々反映されない。p.253のdocument('catalog.xml', '/')
document関数がわかりにくいと書いてあるけれど、暗黙の型変換を無視すればそんなことはない。document(string(foo/@href), /)と、string関数を明示的に適用してやるようにすれば、第一引数が「文字列(URIを表す)」で、第二引数は「ノード集合(基底URIを取得する対象)」となっていることは明らか。頻繁に使うようならその時初めて暗黙の型変換を利用してdocument(foo/@href, /)と書くようにすれば良いんじゃあないか。私はそう頻繁にXSLTばかり書くわけじゃあないから、value-ofのselect属性にさえノード集合にはstring関数を明示的に使う(ようにした)。そういった癖をつけておけばデータ型について意識的になるから、document('catalog.xml', '/')なんてミスは犯さないで済むと思う。
W3C Technical Architecture Group (TAG)
ある文書に自動で目次を埋め込みたい。このとき<目次 />という空要素を目印とするか、それとも、<?foo mokuji?>というPIを目印とするか。というところで判断に迷った。TBLがPIを嫌っているというリソースをTAG辺りでちらりと見かけた気がする。どこだったかな。ローカルな決め事だし全くどちらでも良いのだけれど、何しろ優柔不断だから。

webmaster@jintrick.net
公開: 2003年06月29日
カテゴリ: XSLT