Jintrick.netagenda2002年12月アーカイブ → 2002年12月26日

ユーザフレンドリな装飾

  1. 外部CSSを利用して、フレキシビリティを持たせる
  2. 自分が最も見やすいと思えるCSSを作る(努力をする)
  3. 自分と趣向の異なるユーザに配慮した形の代替スタイルシートを用意する

私の場合3.に関して、暗い背景色の代替シートを用意するという選択肢を取ったわけですが、これでもどうしようもない、細かい好みに分かれる部分については、JavaScript for CSS(3)のような方法を使ってみるのも手です。

尚これ↑はサイトマップの表示領域生成用の既存の関数を流用しているので、JavaScript for CSS(3)のものとは異なります(判別が適当)。エラーがあっても苦情はウチにお願いします。

実用的にするには、セレクトボックスを用いて制作者側で用意した限定的なルールを選択させる形がベターで、クッキーの量を考えてもこのまま使うことはできません。

いずれにしろ一番の問題は、CSSなど知らない一般のユーザーが自然に使えるUIを考えることです。

ユーザースタイルシートを使うことを薦めるのは別次元の話ということで。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年12月26日
カテゴリ: CSS ,DOM