Jintrick.netagenda2002年08月アーカイブ → 2002年08月07日

input要素のname属性

XHTML 1.0 (Strict) では、FORM 要素から name 属性が排除されていますが、input 要素には name 属性が温存されています。なんだか不思議な差別ですが、なにか合理的な理由があるものなのでしょうか。

Wind Report - 2002-08-上旬 [QUIA] より

type="radio"なinput要素は、name属性が同じものをグループ化して、排他的な選択ができるようになっています。

name属性あり
name属性なし

同じことをid属性でやろうとするとinvalidになりますので、合理的のような気がします。他のtypeのinput要素については、name属性を残してある合理的な理由がイマイチ分かりませんが、何となくDTDの限界のような気がしたりしなかったり。少なくとも私はDTDでどうやって他のtypeのinput要素のname属性を排除すればいいのか分かりません。

現行のDOMユーザとしてはgetElementsByName()で任意のノードリストを取得したい時があるのでname属性の復活を希望……というかclassNameで取得したい(無関係)。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年08月07日
カテゴリ: HTML