Jintrick.netagenda2002年07月アーカイブ → 2002年07月21日

DOM1 HTML

少し早いけど、DOM1 HTML 未実装のブラウザは弾くことにした。document.implementation.hasFeature('HTML', '1.0')で判別。やりたくて仕方がなかったんだよなあこれ。その代わり実装を謳ってしまっているものに関しては容赦をしない方針で。

JavaScript for CSS (10)の最後に載っている表によると、WinIE6、MacIE5、Netscape6 は該当。Mozilla1.0、Netscape7あたりも多分。

それから、JavaScriptオフ環境にも等価な情報を提供できるように配慮を見直し。サイトマップについては、サイズが膨らみつづけるJavaScriptでーたべーす型を止めて、HTML形式のデータをアクションを介してiframe要素内に読み込み。JavaScriptオフ環境ではただのサイトマップへのリンクで、要するにJavaScriptで「リンクの形」を変えただけ、と言ってしまえば簡単だけど……。当分の間JavaScriptは見たくもなくなった。

やりたいことはシンプル極まりないのに、DOM(level1)ってどうしてこう扱いづらいのだろう。最近はXPath式をよく書いていたものだから、本当に煩わしくて気が狂いそうになる。

following-sibling::*[@class = 'foo']

このノードをDOM(level1)で取得しようとすると……、うわぁもう面倒臭くて鳥肌が立ってくる。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年07月21日
カテゴリ: DOM ,ウェブデザイン