Jintrick.netagenda2002年06月アーカイブ → 2002年06月29日

繰り返し処理など(XSLT)

同じname属性をもったvariable要素が複数出現するとエラーになるのだけど、値を書き換えられないものを変数っていうの?

というか、for文が使えないということにならないかコレ。n回繰り返せって時にはどうすればいいんだろう。別に今のところ必要ないんだけど、なんか先々不安。

気になったので探してみたところ、ピッタリなリソースを見つけた。

for-eachがらみでばかり考えていたけど、call-templateで条件付のループをさせるんですね。

その他疑問

残る疑問は、pre要素内のみ結果ツリーのインデントを防ぐにはどうするか。第一番目の子をテキストノードとして扱わせれば良いのだけど、text要素内ではPCDATAしか扱えない(変数、式を使えない)のが悩みどころ。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年06月29日
カテゴリ: XSLT