Jintrick.netagenda2002年05月アーカイブ → 2002年05月12日

背景画像

確かに背景画像のデザイン性と文字の見易さはトレードオフで、私もいつも悩み所です...。

燈明日記 より

最も見易い背景色は透明感のある灰色であり、それを実現するには背景画像を使用するしかないという仮説を立て、現在模索中です。

文字の見易さと同時に文章の見易さに注目しています。または、物理的な見易さと心理的な見易さの双方を考慮に入れています。

Property

とはいえ、長い間サイトのイメージとして定着させてきたスタイルを、ガラリと変更してしまうことの損失というものも、十分考慮に入れる必要があり、そう易々と変えるわけには行かないのです。

明らかにベターな変更だと判断した時のみ、部分的な修正を加えてゆくのがベスト、というより当然の態度であると信じます。なぜなら公的な場に置きつつ一切の管理の権限は自分にしかないのですから、そこに責任が生じてくると考えるからです。

突然スタイルを大きく変貌させて、一部の閲覧者に不愉快な思いをさせ、批判されてしまった場合に、その変更が特に理由のないものだったとしたら……、「私の(勝手|自由)じゃないか」と開き直って見せるのが精一杯です。

一方で、きちんとした理由に基づいた変更だったなら、そこからまた新たに何かを得ることができるかも知れない。それが、公開するということの意味だと考えています。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年05月12日
カテゴリ: ウェブデザイン