Jintrick.netagenda2002年04月アーカイブ → 2002年04月29日

段組の必要性

多くの広告を表示しなければならない営利サイトは、右や左に本文以外のスペースを設けなければならない

広告を表示する必要が無いなら、真似る必要も無い筈。なんで真似るの?

真似る側の立場で考えれば、アレがイイのは、ブラウザのウィンドウを横幅一杯にした時。で、そういうときには、左右のスペースの少ないウチのようなサイトは見づらいわけだ。不本意だねえ。

要するに迷惑。多くのアクセス数を稼ぐ営利サイトのおかげで、ユーザーはウィンドウ幅をかなりの程度広げる癖をつけている。本来ならば各ユーザーがそれぞれに最適な幅で閲覧するのが一番なのだが、そうしたサイトの存在が、自由を奪っていると言える。ウィンドウ幅は80%くらいで、さらにサイドバーの類を表示させたい私にとっては、頼むから止めてもらいたいところなのだ。外部CSSなら良い。しかしテーブルレイアウトともなると、Operaでも使わない限りこちら側の対処は現実的でない(何度も足掻いた)。Operaを使ったとて、W3Cのようなテーブルの使い方でないとアウト。

どうせユーザーはウィンドウの幅を広げているのだから、それに適応したレイアウトを組もう、と考えるのも自然であると言えよう。なんともやるせない話だ。

そこで考えたのが真・ふわふわレイアウト (agenda)


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年04月29日
カテゴリ: CSS ,Javascript ,ウェブデザイン