Jintrick.netagenda2002年01月アーカイブ → 2002年01月28日

WiseNut / Re: 番長方面日記 (2002/01/28)

Lycosのページ検索、WiseNutの話題(impressの関連記事)。

数ヶ月前に、Lycosの検索エンジンが変わったと雑誌かなんかで知って、試したのだが。検索結果の「プレビュー」ってヤツをクリックすると、その場にキャッシュ……でもないのか? ともかく、その場にインラインフレームでサイトが表示されちゃうのな。

これ、ちょっとイカンのではないのか?と。少なくともかなり濃いグレーだなぁと思ったのだけれど。

番長方面日記 (2002/01/28) より

私には白を通り越してクリーンな透明色に見える。

しかし、よくよく考えてみると、子供フレームの中に自分のサイトを表示させられると嫌だという人がいるが、余程の悪意が介在しない限り問題ないじゃないの。target=_topを指定し忘れたからなんだというのか。ユーザーのアクションを介さずページの一部分として使用するのだって、サーバの負荷で迷惑がかからなければ別に問題ないような気がしてきた。あまりにも世間の拒絶反応が凄いので、勢いで押されていただけらしい。

もっとも私はフレームそのものを否定する立場だから、そういう意味で気持ち悪いが、iframe要素だとかobject要素とかならもう、まるで問題ない。

XPointerを実装したブラウザが他所の部分的なリソースをポップアップ表示という形で参照できても、何もおかしくはない。だから私は今から小うるさく叫ぶわけで。

「大切な私物は公開するべからず。」

たかだか内部のページ(って何?)にリンクされたくらいで大騒ぎになる日本で、こういうブラウザが出てきたら一体どうなるのか、楽しみではある。出なかったとしてもJavaScript埋め込みで、個人的に楽しむ範囲で(ユーザーとして)やってみるだろうと思う。というか、やってみた。

// UserJavascript Module
this.Preview = new function(){
 this.Title = 'UJS PREVIEW';
 this.EXE = function(arg){
  if(!arg) {
  document.onclick = function(){
   UserJavaScript.Preview.EXE('j');
   UJS_controlSelect();
  };
   var l = document.links;
   var ll = l.length;
   for(var oA, nA, i=0; i<ll; i++){
    if( l.item(i).href.indexOf(document.URL) != -1 ) continue;
    oA = l.item(i);
    nButton = document.createElement('BUTTON');
    with(nButton){
     className = 'UJSPreview';
     title = oA.href;
     appendChild(document.createTextNode('open/close'));
    }
    oA.parentNode.insertBefore(nButton, oA.nextSibling);
   }
  } else {
   var obj = window.event.srcElement;
   var objCls = obj.className;
   if( (objCls != 'UJSPreview' ) && (objCls != 'UJSClosePreview') ) {
    return;
   } else if(objCls == 'UJSPreview') {
    obj.className = 'UJSClosePreview';
    var HyperRef = obj.title;
    var nIframe = document.createElement('IFRAME');
    with(nIframe){
     src = HyperRef;
     width = '800';
     height = '400';
    }
    obj.parentNode.insertBefore(nIframe, obj.nextSibling);
   } else if(obj.className == 'UJSClosePreview'){
    obj.parentNode.removeChild(obj.nextSibling);
    obj.className = 'UJSPreview';
   }
  }
 };
};

ujs_preview.mod

それにしても、UserJavascript、いらない機能ばっか。自分で使っているのは、自分のサイトのメンテナンス用のとかばっかりだし。やっぱりさっさと全部もじゅーる化して、心臓部を洗練することにします。むやみに機能追加すると重くて使い物にならないし。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年01月28日
カテゴリ: 意見交換, 批判等 ,(ハイパー)リンク