Jintrick.netagenda2001年12月アーカイブ → 2001年12月05日

リンクポリシー

琵琶湖博物館インターネット展示室リンクについての琵琶湖博物館の考え方が素晴らしい。公共機関のサイトにしては、必要以上に熱が入っている。かなり珍しいのではないか。

琵琶湖博物館のWWWページは、インターネット上で一般に公開しています。 ページを公開するということは、全てのインターネット利用者に対して、 画面上への単純な表示など「常識的」な形態での利用を 暗黙のうちに許諾していると考えられます。
 リンクを張るということは、基本的には 「こういう場所に、こういう情報があるよ、見てみたらどうですか?」 と推奨する行為です。つまり「暗黙のうちに許諾していると考えられる」 行為を利用者に促しているに過ぎませんから、 何の問題も発生する余地がありません。

リンクについての琵琶湖博物館の考え方 より

このような認識に加え、大事なのはWWW的には各リソースは独立した公開文書として見なされるという点。それらをあたかも、一連の分離不可能な「文書群」であるかのように主張するのはナンセンス。Understanding WebDesign(ドキュメント構造)にあるような構造モデルに依存しないと成立しないウェブデザインは、間違っている(※)。如何に有効な相互補完をやってのけるか、がウェブデザインの本質である。自身のWWWの誤認識、デザインセンスの無さ、そしてそれらから発生する「我侭」を主張するのはみっともないことだ。

(※) Understanding WebDesignの批判ではありません。

また、リンクの連絡に関しても次のようにニュートラルな姿勢を示しているし、まさに理想形。

琵琶湖博物館では、連絡をいただくことを「煩わしい」とは思いませんが、 かといって「ぜひ連絡をいただきたい」とも考えていません。 なお、連絡いただいたことは記録に残しますし、返答を望まれた場合も 対応させていただいています。

リンクについての琵琶湖博物館の考え方 より

感動した。しかしこれ、本当に「琵琶湖博物館」の見解なのだろうか。リンクポリシーを書いた人の見解のような気がする。新着情報を作成している人とは別人のような気もするし。苦笑。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年12月05日
カテゴリ: (ハイパー)リンク