Jintrick.netagenda2001年11月アーカイブ → 2001年11月28日

デッドリンク

近い将来削除されることが判明しているWeb文書は、リンクするとWWWの傷になるので控えた方がベター。

しかし長い目で見ればほとんど削除されるのだろうな。以下偏見。

書いては消してこれしか残らなかった。要するに黎明期からある古参のサイトは閉鎖される心配が少ないってことか。当たり前だなこりゃ。後は、無料ウェブサービスを利用しているサイトの移転確率が高いとか、それくらい。しかし移転の場合、調べれば見つかることもあるわけで、リンクを控えるまでの理由にはならない。

ともかく方針としては、

  1. 閉鎖願望、削除癖のあるサイトの傾向をつかみ
  2. リンクのしかたに気をつける

他愛のない理由ならリンクせず、ある程度重要ならどこぞのキャッシュにでもリンクすればいいか。かなり特殊な例のような気もするけど。


何がしたいのか、何を大切にしたいのかがはっきりしていれば、方針などはあっさり決まるものだが、それらの点に関して自分を偽っていると必ず矛盾が出てきて、方向転換が必要になったりする。自分自身でさえこのようなことは頻繁だ。いわんや他人の心中をや


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年11月28日
カテゴリ: