Jintrick.netagenda2001年11月アーカイブ → 2001年11月07日

DOM Level 2 HTML

DOM Level 2 HTML(但しWorking Draft)の、contentDocumentは重要。Object要素等でインポートした文書にアクセスできる、のだろう。たぶん。

Mozillaはすでに実装している。「当サイトについて」を、iframeで読み込んでみて、見出し要素(H1)にアクセスしてみた。

ソース / スクリプト
HTML

<iframe src="about.html" id="importedDocument" />

JS

var d = document;
var obj = d.getElementById('importedDocument').contentDocument;
var H1 = obj.getElementsByTagName('H1').item(0).firstChild.nodeValue;
alert(H1);

Mozillaで試した結果
当サイトについて

でも、ケチをつけるわけじゃないけど、contentDocumentがあって、parentDocument(造語)が無いのは残念だ。Object要素の不具合などを考えても、やはりまだ、サイトデータはJavaScriptで書くしかなさそう。

というか、今って、想像している以上に過渡期真っ只中なんじゃなかろうか。なにやら色々考えても無駄に終る気もする。しかしひょっとすると、それだからこそ面白いのかも知れない。そんなわけないか。

スクリプトの記述がかけていたので補完(11/8)。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年11月07日
カテゴリ: