Jintrick.netagenda2001年09月アーカイブ → 2001年09月30日

アクセス解析は害悪か

私はアクセス解析には複雑な思いを持っている。ウェブを巡回するようになってから最もショックだったのは、ガイアックス(Giax?)系のサイトに、訪問者のログが名前付きで公開されていたのを見たときだった。

●誰々さん 23:30

しかも名前はハイパーリンクになっていて、href属性にはメールアドレスが。正気か、この管理者は、と。強烈な違和感を覚えた。そして私はこう思った。

「アクセス解析は、どう利用されるか分かったものではない。そしてそれは碌に知りもしない管理者の良心に任されている、これは恐ろしいことだ。」

一方、自分のサイトを持つようになった頃、アクセス解析は「やたら気になるもの」だった。たまに投稿してくれる方は本当にサイトを見てくれているのか、とか気になったりしたものだが、一日50PVを超える頃からは、面倒臭くて一々で見ていられなくなり、やがてリファラが主な関心になった。しかしそれとて、だからといって自分が何か向上するような要素ではなかった。つまり、全て好意的なリンク。それもそのはず。当り障りのないことしか書いていなかったし、思想でもなんでもなかったのだから。何故、そうなってしまったのか。私は、すべてを掲示板、アクセス解析、アクセスカウンタのせいにした。つづく(かも知れない)


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年09月30日
カテゴリ: