Jintrick.netagenda2001年09月アーカイブ → 2001年09月07日

超かっこ悪い馬鹿みたいなページ

徹底的にこのスタイルシートを使いこなして作り上げた超かっこ良いページを、スタイルシートをサポートしていないブラウザーで見た場合、背景もない只の黒の小さな文字だけがびっしり書いてある、いわばメモ帳で見ているような感じの超かっこ悪い馬鹿みたいなページが表示されるはずです。

AGIC超初心者-14 より

珈琲を吹きそうになってしまった。それとも自虐なのか。

超かっこ悪い馬鹿みたいなページ?これだ。決定的なギャップは。最近また「CSSは時期尚早」とか意味不明な判決を下している作成講座系(1つのこだわりホームページ講座)http://homepage2.nifty.com/appew/ (デッドリンク)を見かけたが、やはり、デフォルトの表示を超かっこ悪い馬鹿みたいなページと思っているに違いない。

そう見えるのはね。そのページがスッカラカンだからなのですよ。内容的あるいは文法的あるいはそのほか諸々的に。

例えば、ENTERとだけ書かれた表紙。こんなのはブラウザのデフォルトで表示するとちょうかっこわるいばかみたいなページに過ぎない。


CSS否定論を展開しているサイトはなぜかFlashは否定しない。私的には、ActiveXがまともになるまではFlashの方が余程時期尚早だと思う。私など、個人的に相当憎んでいるframe要素でさえ、きちんと否定論を展開するための前提を立てて、熟考したにもかかわらず容易に否定できなかったと言うのに、どうしてこうも簡単に否定してしまえるのか。そういうサイトは、ほとんど日記の愚痴レベルだ。意識が低すぎるよ。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年09月07日
カテゴリ: