Jintrick.netagenda2001年08月アーカイブ → 2001年08月20日

object要素の不具合

object要素とDOMで文書の再利用性を高める試みは、現実に負けました(IEが強制終了するケースが発覚)。IEのバグについてご報告くださった方に感謝いたします。

強制終了の再現 -Win98+IE5.5/ME+IE5.01 他Win2000+IE5.5(伝聞)

  1. IEのインターネットオプションにて、「ActiveXコントロールとプラグインの実行」の「ダイアログを表示する」にチェック、あるいは「無効にする」をチェック
  2. object要素のdata属性で *.html、*.gif、*.png 等々を埋め込んでいるページをロードする
  3. 1.にて「ダイアログを表示する」にチェックを入れていた場合「ActiveXコントロールやプラグインなどのソフトウェアを実行できるようにしますか?」のダイアログが出る
  4. (「いいえ」を選択すると)強制終了(※)

(※)1.で「無効にする」にチェックを入れていた場合は、問答無用で強制終了。


ご報告があり、こちらでも再現したので一般的なバグなのではないかと疑うわけですが、検索しても出てこないし、色々な方法を試してみても回避できませんでした。

私の場合、怪しげなMIMEタイプやsrc属性値等々はProxomitronで弾いていたので気づきませんでしたが、こういう設定のケースは結構多いのではないかと思います。強制終了になってしまった方には大変ご迷惑をおかけしました。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年08月20日
カテゴリ: