Jintrick.netagenda2001年07月アーカイブ → 2001年07月31日

XHTML1.1

闇黒日記経由でXHTMLの書式使用に関する考察: 2001.6.12デッドリンク@2002-09-24T20:12:32+09:00 を見て、XHTML1.1に移行していないことを思い出した。

しかし、最新の勧告が出るたび、文書製作という最も大事な時間を割いて全ファイルを書き換えるだけの価値があるのかどうか。

そう考えればそれほどの価値は無いが、「それほどでもない価値」はある。文書のデータ的質、価値を少しでも(たとえ将来の話であっても)高めてくれると期待するなら、努力すべきだと判断する。それが、文書本位の思想。

HTMLとXHTMLでは将来的に大きく意味が違ってくるのではと考え、XHTMLへの移行は全てのファイルで行ったが、1.0から1.1にするのは、中身の訂正などのついでで良いかなと思う。

私だって好きでname属性を記述してるわけじゃない。MozillaはDOMでname属性を扱えなくなっているし(idがあるので当たり前)、今のところNC対策以外のメリットなんて無いもの。ついでに言えば個人的にも嫌い。そう考えてみると、name属性はNCの為だけに記述しているような気がしてする。なんだかいらついてきた。牛乳飲もう。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年07月31日
カテゴリ: HTML ,ウェブデザイン