Jintrick.netagenda2001年07月アーカイブ → 2001年07月31日

onclick属性値自動挿入

a要素のonclick属性値とonkeypress属性値を自動で挿入したかった。ところが、alert表示させるとちゃんと属性値が入っているようなのに、実際に動作しない。IEもMozillaも同様。

で、仕方ないからhref属性値をhref="javascript:関数"のように書き換えるようにしたところ、Mozillaは動作したもののIEはエラー。オブジェクトが無いとか言われる。

もちろん、onclick属性値をHTMLに記述すれば動作するのは確認済み。まさかIEで行き詰まるとは。

関係ないが、何か見つかるかと思って検索していたら悲しいすれ違いを発見。切ないよ。

それにしても、ナビゲーション部分でhistory.go()とかやる人は、「新しいウィンドウで開く」とか使わないんだろうなぁ。検索もしないんだろうか。

でも気持ちは良く分かる。キャッシュを利用させてあげようという良心は感じ取ることができるんだけど……。気持ちだけで十分です。

追記

href="javascript:?"は、イベントハンドラと違うため、window.event.clientY でエラーが出た模様。おかげで逆にベターな方法を思いついた。でもやはりonclickで動いて欲しい。今後の課題。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年07月31日
カテゴリ: Javascript