Jintrick.netagenda2001年07月アーカイブ → 2001年07月03日

BiT-CARE.COM

あなたを混乱させるウェブページ情報(35)

他サイトを自身タップリに批判している割には、フォントサイズは固定だし、ページ下部のリンクは紺色の背景に赤という配色。当然のごとくテーブルレイアウトで、横幅固定。中身はしっかりしたものだったので勿体無いと思った

他人を批判するなら、せめて胴元(笑)をちゃんと読んでからにするべき。すでに論じられている部分を検討してみるのは研究・批判には必要不可欠だし。

経緯

ウェブデザインについて考えを整理してみたところ、文書構造、ナビゲーション、見栄えという3つの要素に分解できた。で、文書構造はhtml、見栄えはcssでそれぞれ役割を担ってもらうわけだが、ナビゲーションだけが分離されていないのは、どうも効率が悪いという結論に。

ヤコブ・ニールセン形式のナビゲーションなら大した手間でないし結構一般的だと思うのだが、別に分離するほどのものでもない。しかしそれ以上のものを追求しようとすると、視覚的な面で文書の内容との競合が起ったり、私の嫌いなテンプレートに頼らなければhtml文書を作るのが面倒になってしまったり、再利用性が低下したりで気持ちが悪い。そこで、javascriptで分離しておけないかと考えた。もちろん、そんなことはとっくに誰かがやっているに決まっている(推測)。というわけで、「javascrpt ナビゲーション」で検索してみたところ、このBiT-CARE.COMを見つけた次第。

キーワード的にはハズレだったし、内容も既知のものばかりだったが、このサイトを閲覧できたことはとても良い経験になったと思う。

実は私自身、このPersonnelのサイトデザインはクズ・・とまでは言わないまでも、あまり誉められたものではないと思っているからである。視覚的な部分については冗長に過ぎるユーザースタイルシートに頼って手抜きをしているし、ナビゲーション部分もヤコブ式を更に手抜きしたものだし、なにより論理構造が中途半端で一貫性が無い。アクセシビリティ、ユーザビリティについては、理想形が既に自分の中にはっきりと存在しているのだが、あくまで理想にとどまってしまっていて実際にはほとんど何もしていない。猛省すべき。

関係ないが、Jakob Nielsenを、ジェイコブ・ニールセンと書いているサイトがあった。うちの駄目プロバイダが連想されて不快だ(笑)。外人の名前をわざわざカタカナに直すのはこれからはやめておこうと思った。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年07月03日
カテゴリ: ユーザビリティ ,意見交換, 批判等