Jintrick.netagenda2001年06月アーカイブ → 2001年06月22日

啓蒙・洗脳

正しいhtmlを積極的に人に説きまわるのは、しばしば反感を買うらしいが、私の場合、「成功」一件、「現在進行中」が一件。「無視された」二件。いづれの場合も、別に仲がこじれたということはない。たまたま関連した話題になったので言及したと言う形なので、説きまわったというと語弊があるが。

彼(女)らの多くは、アクセシビリティなど馬耳念仏で、デザインにも大して関心はないようだ。そもそも、文章を書こうという意識がほとんどないのだから、WYSIWYG型のソフトで作成することに何の疑問も感じない筈だ。

さて、「現在進行中」の一件だが、彼女は障害児を持つ母親である。アクセシビリティに関心を持ってくれて、是非独学したいので解りやすい参考書を教えてくれという。解りやすいというのが引っかかったが、あいにく私はそのような参考書を知らないので、以下の3つのサイトを紹介した。

  1. こころWEB
  2. はじめてのWEBドキュメントづくり
  3. 10倍ズバリ!!素敵にするホームページの条件(現WEB 相談室 (Chaichan-World !)(セカンダリサイト)

1.と2.には反応なし。3.に関心を持ってくれた。ちゃいちゃん天使のページも併せて紹介したのが効果的だったようだ。

私のような健常者がアクセシビリティなどというと、偽善者扱いする言葉が不自由な人間が多いのが現状だが、彼女のような立場の人が信者(違)になってくれれば説得力を持ちそう。というわけで今回はじっくりと長期戦覚悟で。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年06月22日
カテゴリ: アクセシビリティ