Jintrick.netagenda2001年04月アーカイブ → 2001年04月28日

不思議な RPG

ドラ●ンクエスト7をプレイさせてもらった。なんだろう、これは。

別に大した目的があるわけでもなく。なんとなくストーリー進行。

占い師のお婆さんに 『火山が噴火するという神のお告げがあったので、協力して欲しい』 と言われた。

もちろん 『いいえ』 と答えた。

というか常識的に考えて、普通そう答える。・・・・・すると、

「帰っていい」と言われた(笑)。

素直に帰ると、何もすることがなくなり無事、ゲーム終了(笑)。二度とやるか。


友人はクリアに100時間かかったそうで・・。ボクは2時間で終わったというのに。というか、最初から何も始まってなかったような気が。

ちなみに、神様を倒す様を見せてもらった。なんでそんなことするのだ。ますます不可解。しかも、ずーっと同じ技ばかり出していた。3倍のダメージだそうで。んじゃあ、他のうんざりするほどの数の技は、一体何のためにあるのか。

RPGって何

RPG
Roll Playing Game
roll playing
役割演技

だそうで(一部うろおぼえ)。とにかく、誰かの役を演じるゲームということらしい。

というわけで、ドラゴンクエスト7は RPG ではないのでは。任意冒険ゲーム、AAG(Arbitrary Adventure Game)といったところ。別に目的はないけど、自由意志で冒険しましょうゲームってこと。

さらに驚いたこと

気になって(謎)調べたところ、ドラゴンクエスト7は400万個も売れた(毎日新聞社)らしい。日本人、結構やる気満々。

売れ行きが悪いというなら、別にここでドラゴンクエストなんて取り上げる意味もないのだけど、リンク部の記事を見つけてあまりに不可解だったので。最近のゲームって、あれ以上に面白くないんだろうか。それならわかる。相対的に面白ければ売れるだろうから。それでもやっぱり不可解。

結論。今の時代、TVゲームなんてやるものではない。暇つぶしをするなら、もっと建設的なことをすべきだ。


ボクが小学生の頃は、TVゲーム( RPG )は暇つぶしなどではなかった。結構真剣だったものだ。当時のボクらは、ドラ●ゴンクエスト7のようなモノを、一言でこう呼んだ。クソゲーと。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年04月28日
カテゴリ: misc